今週末の課題 N.I.N.Aの導入テスト

f:id:amenohihananisiyou:20200806125737j:plain


梅雨が明けたのに、月齢も悪いですがすっきりした晴れ間がなかなか来ません。

 

この週末は連休ですが遠出は出来ないので

機材テストの予定です。

 

メインの機材は

セレストロンCGEM赤道儀 をステラナビ10

カメラはEOS Kiss X7i改造 をBackyard EOS

Orion SSAG をPHD2

で制御しています。

 

ステラナビやBYEで制御始めたのも4月ですけど(笑)

なんせずいぶんご無沙汰していての天体写真再開なので...

 

で調べていたらPlate solvingなどという、

かつてでは考えられない機能があるというのを知って

しかも撮影全部統合できるAPTやN.I.N.Aというソフトがあることも知りました。

 

DLしてからずっと天気が悪かったのですが

月が出ていて本気撮影はできないこの連休は、導入テストのいいチャンスです。

 

だいぶオンチな自分には紆余曲折ありそうですが

好きなように機材展開しておける自宅屋上は強みですね。

 

雨の中リビングで接続した赤道儀が認識されず困ったのは秘密ですw

なんせASCOMって何??というところからスタートでしたので。

 

どうなることやら。