2020-01-01から1年間の記事一覧

23区内で天体写真を撮る

またまた新月期にもかかわらず天候不順が続いていますが 日曜日だけスカッと晴れたので、用事を済ませた後の22時ごろ、 都内自宅で望遠鏡2台を展開しました。 VIXEN VC200L + Celestron CGEM Asker FAM180 + VIXEN SP-DX N.I.N.A.のテストも兼ねていたんで…

三日月星雲

この連休は遠征したかったんですが、天気が怪しいですね... 今年はなかなか星が見れない日が続いてます。 準備だけはしておこう。 8月15日に撮った写真です。 白鳥座を遠景で撮ると目立つ星雲ですが単独で狙ったのは初めてでした。 星雲まわりの青いハロ…

富士山遠征

少し時間がたってしまいましたが 8月15日に富士山まで遠征してきました。 悪天候が続いていたなか、久しぶりの新月期の晴天に踊るようにして 富士山麓の全国植樹祭記念広場に出動してきました。 初めての場所だったのですが、妻や娘も行きたい!ということで…

今週末の課題 N.I.N.Aの導入テスト

梅雨が明けたのに、月齢も悪いですがすっきりした晴れ間がなかなか来ません。 この週末は連休ですが遠出は出来ないので 機材テストの予定です。 メインの機材は セレストロンCGEM赤道儀 をステラナビ10 カメラはEOS Kiss X7i改造 をBackyard EOS Orion SSAG …

ネオワイズ彗星(C/2020F3)

今月は全然晴れません。 ネオワイズ彗星も明るくなっているというのに... ということでうずうずしてましたが 7月11日にわずかな可能性にかけて九十九里まで遠征してました。 ちなみにゼロ密です。 データ 1枚目 EOS 6D + Ai-ED Nikkor 180/2.8 + LPI-P1…

天体写真と自転車ロードレースを趣味にしています。 自分の備忘録的に書いていこうと思います。 星は 彗星、星雲星団好き 都内で撮影してる方のブログを拝見して、少し遠ざかっていたのを再開しました。 すごいいろんなものが進歩してて、やれることが増えて…