富士山遠征

少し時間がたってしまいましたが

8月15日に富士山まで遠征してきました。

 

悪天候が続いていたなか、久しぶりの新月期の晴天に踊るようにして

富士山麓全国植樹祭記念広場に出動してきました。

初めての場所だったのですが、妻や娘も行きたい!ということで

この時節でもトイレが確実に使えそうだったここを選びました。

皆さん考えることは一緒で、駐車場がほぼ埋まるほどの人出!

明け方近くなって少し東から雲が出ましたが、キホン空も素晴らしかったです。

 

都内で撮るのも悪くないんですが

やっぱり遠征が好き。非日常感がたまらないです。

画像処理の腕に問題がある自分だと、遠征先で撮ったほうが満足度も高いですし...

 

f:id:amenohihananisiyou:20200908121023j:plain

M8・M20

干潟星雲・三裂星雲

2020/8/15 20:48~ 露出180s*21コマ(総露出時間63分) ISO800

Takahashi ε180ED Canon EOS kiss X7i改 Astro LPR-II filter

Celestron CGEM autoguide+Dither(BYE) SI8で画像処理

 

500㎜ではちょっと窮屈でした。

露出も90分かけるつもりだったのですが木にかかってしまい、ここまででした。

もう少し中央部を残した処理のほうがいいのかもしれません。またトライしてみよう。

 

N.I.N.Aはカメラの認識がうまくいかなかったり、

Plate solvingがうまく働かなかったりで、まだ稼働していません。

今回はBackyard EOSとステラナビで制御しています。